So-net無料ブログ作成

ガングリオンっていうのは腫瘤のことなんだ [健康]

私は美容室に行くときは、友人のところで切ってもらっている。
美容院って一通りの事がすむと最後に軽く肩の部分をマッサージする。

私は肩がバキバキにこっていて友人に固いと言われる。そんな会話をしている中で肩凝りのしこりのことを「ガングリオン」っていうんだっけ?という話題になった。
初めて聞く「ガングリオン」っていう単語に、なんだそれW・・と笑った。

続きを読む


花粉症でマスクをすることをきっかけに感じたまったり時期 [健康]

去年くらいから花粉症になったようだ。
多分、症状がひどい人と比べればまだまだ軽いほうだと思う。

パブロン鼻炎カプセルと鼻スプレー、ティッシュとマスクが手放せない。一生縁のないものだと思っていた花粉症になってしまった。なってみると、辛いものだな。

続きを読む


インフルエンザの異常行動が息子の身に起きてビックリ [健康]

今、私の子供はインフルエンザになっている。今週いっぱいは学校には行くことができない。
昨日の朝、病院へ行って、処方箋の薬局で「イナビル」を吸引した。

家に帰ってからも、高い熱が出たり下がったりの繰り返し。39度前後の高熱になると、解熱剤を飲ませた。
いつものインフルエンザの状況と同じ。ただ、一つだけ違うことが起きた。それが「異常行動」ってやつだ。

続きを読む


インフルエンザが我が家にも突然やってきた [健康]

昨晩、急にやってまいりました・・・。
息子がインフルエンザになった。。。

昨日のお昼に熱をはかったら35.9度で昨晩は38.4度になっていた。
今日の朝、かかりつけの病院へ行ってきた。A型インフルエンザだそうだ。

娘は元気に学校へ行った。どうなることやら・・・

続きを読む


今話題のライザップか!頻繁に起きる腹痛と戦うには体調管理の見直しが必要なのか! [健康]

最近、毎晩9時過ぎ頃に腹痛が起きる(^^;;
そして、トイレに駆け込む。

胃腸が弱くなっているのかな。昼間だけれども、実は今も、お腹の調子が悪い。
共通している状況はご飯を食べたあと。

ビールの量も減った。これはいいことなんだけど、急に起きたこと。
大袈裟なことを言えば、綺麗なトイレが近くにないと不安になるw

続きを読む


若年性更年期障害の症状を見ると必ず感じること [健康]

最近、ふと気になっているのが「若年性更年期障害」というのもの。

症状は・・・
【体の内面】
・すぐに疲れる
・些細な事が気になりイライラが続く
・眠りが浅い、寝つきが悪い
・急に不安な気持ち、劣等感に襲われる
・些細なことで泣いてしまう
・動悸や息切れしやすい
・便秘が以前よりひどくなった
【体の外面】
・肌のハリが悪くなった
・体のふしぶしが痛い
・頭痛やめまいに悩まされている
・体の冷えが以前よりも気になり始めた

たくさん当てはまるものがあるんだけど・・・といつも感じる。

続きを読む


術後初めての検査は「組織診」ではなくなって「細胞診」 [健康]

今日は、去年の10月末に円錐切除術をして、その後初めての子宮頸がんに対する検査だった。
「組織診」「コルポスコープ診」ではなくて「細胞診」だった。

通常の検診などでする子宮頸がんの検査だ。円錐切除をしたことでスタート地点まで戻ってきた♪
ここで異常が見つかれば、組織診、コルポスコープとすることになる。

とりあえず結果が出てみないと今後はわからない。円錐切除をしたからって、もう絶対にならないわけではないというのは分かっている。

続きを読む


ストレートネックやら脊椎過敏症やらのストレス社会 [健康]

首がまわらない!!
そんな時は、ゆっくりと段々とまわしながら動かしていく。段々と後ろに倒して天井を見上げながら伸ばしていく。
回るようになったころには、少し首あたりがぽかぽかする。

もう何年も前からこんな感じなんだけど、これって「ストレートネック」ってやつか?

続きを読む


子供達が学校を休んだり早退したりの風邪をひかなくなった [健康]

ここ数年で子供達に変化していることがある。特に我が家の場合は学童保育に行かなくなったということも理由にあるのかもしれないけど。

子供達が学校を休んだり、早退したりするほどの風邪をひかなくなった。
小さいころは、何かと学校や学童保育から電話がかかってくることは多かった。でも、ここ最近はそういうことも滅多になくなった。

続きを読む


BeCalendar 痩せるカレンダーを再び開始しよう [健康]

明日から仕事初め。

とりあえず、2キロ太ったみたいだからカロリー控えめにしていこう。
仕事が始まれば、暴飲暴食も時間がないが理由で治るに違いない。

去年は「BeCalendar 痩せるカレンダー」というものを使っていた。入院したり、冬場の体重計に乗るのが寒くて辛くて・・というのが理由で毎日記録していたのに、やらなくなった。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。