So-net無料ブログ作成

息子がガンダムのプラモデルにはまりだした [子育て]

仕事が終わって家に帰ると、プラモデルを組み立てている息子がいる。これで3体目だ。
900円くらいのものを近所で買って組み立てるのが好きなんだそうだ。しかも全てガンダムのキャラ。

お年玉と月々のお小遣いを合計しても・・・普段お金を使っていないから・・・買える物だ。
あまりにも急にはじまった趣味だから、心配をして話を聞いてみたりしたけれど、別に何も悪いことも妙なこともないようだ。友達の中にも何人かプラモデル好きがいる。お金の使いすぎには注意ということだけかな(^^;;

続きを読む


シングルマザーの中学入学準備の出費に備えて [子育て]

3月に入って、子供達の小学校の行事は残すところ「卒業式」だけとなった。
4月になれば「入学式」。

子供達は何も不安とかないようだ。それどころか、楽しみなのかもしれない。大人になっていくというのは、子供達からしてみればワクワクすることなんだろうな。

親としてみれば、不安もあれば期待もある。ちょっと気持ち的に疲れがたまっておりますw

続きを読む


日曜日にチョコ作りでキッチンを使いたい女子達 [子育て]

娘から日曜日にキッチンが使いたいと言われた。友達と三人でバレンタインのチョコ作りをするらしい。
日曜日は私も家にいるので「いいよ」と答えた。

うちの子を含めこの三人には好きな男の子がいる。娘は毎年好きな子にはチョコは渡さず、友チョコというものを作る。もう一人の子も好きな子には渡さない。残りの一人の子は、渡すようで気合が十分すぎるほど入っている。

我が家は男の子と女の子の双子。男の子のお友達も来れば、女の子のお友達もやってくる。自然と誰かの好きな子が遊びにくるなんてことは普通にある。チョコを渡す気十分の子の好きな男の子は息子のところに遊びにやってくる(^^;;
きゃーきゃーわーわー、えらい騒ぎになる。
バレないように騒いでいるつもりだろうけど、バレバレだ。

続きを読む


小学校卒業と中学校入学の学校行事予定がどんどん増えていく [子育て]

2月、3月、4月は小学校卒業と中学校入学の学校行事がたくさんある。今の時点でわかっているのが・・
・授業参観
・6年生を送る会
・中学校説明会
・卒業式
・入学式

仕事を早く上がらせてもらうこともあれば、中抜けもあれば、丸一日休みをもらうこともありそうだ。

普段から何か用事があれば、会社から自由な時間を頂いているけれども・・・ここまで短期間の中で休みをもらう回数が多いいと気がひける。

しかし、親として絶対に出席しなければならないような事柄ばかりだ。
とりあえず、仕事の調整をして時間を作れるようにしておこう。。。

続きを読む


シングルマザーの子供への手紙を書く機会がやってきた [子育て]

学校から「お子さんに向けての手紙の御願い」というお便りがきている。

道徳の授業で本当の自分を知ろうという学習をするらしく、子供の良いところを手紙に書くらしい。しかも心を揺さぶるような心のこもった手紙を書いてください・・だそうだ。しかも、この手紙のことは子供達には内緒なんだそうだ。

我が家の場合は双子のため、子供が二人同学年。娘への手紙と息子への手紙を書くことになる。
シングルマザーの子供への手紙。。こういう機会があってもいいのかもしれないなと思った。

続きを読む


今日が6年間で最後の旗振りになったかもしれない [子育て]

子供達の小学校の朝の交通安全運動「旗振り」というものが回ってきた。2.3ヶ月に一度回ってくる。我が家は6年生だから6年目。もしかしたら今回が最後の旗振りになるかもしれない。
image.jpeg

冬の旗振りはとっても気が重い。でも、子供達は皆んなこの寒い中を歩って登校していくんだよなっていう再認識をする。
毎日寒い中歩いて行くのと、2.3ヶ月に一度の旗振りを比べてみれば、嫌だなんて言ってられない(^^;;
我が家は双子だから6年間の旗振りだけど、兄弟姉妹がいればもっと長い。

続きを読む


子供達に言われて慌てて気づいた卒業式の洋服の用意というもの [子育て]

子ども達に何気なく言われて慌てたことがある。「卒業式の洋服も買わないとw」というもの。

そうだ・・・!卒業式は発表会で着るような洋服を男女共に来ているんだと思い出した。これって、結婚式とかない限り卒業式以外に着る機会がなさそうだ(^^;;

続きを読む


タグ:卒業式 AKB

最後になりそうな親子給食は何が食べられるかな [子育て]

2月の終わりに、子供達の小学校で「親子給食」というものがある。この6年間で3回目の最後の給食。中学に入ったらこういうのはないかもしれないから、人生最後の給食になるのかなw

その日は給食だけではなくて、6年生の学校行事もあるので午前も午後も学校。仕事は休みをもらうことにした。・・その後日に、卒業式も入学式もあるから、仕事の予定に気をつけなくては。

学校の給食って今食べても美味しい。何が食べられるんだろうな♪

続きを読む


タグ:親子給食

スイーツデコから東方のフィギア!?アイカツ「Take Me Higher STAR」は好きだった [子育て]

娘に誕生日プレゼントは何がいい?・・と聞いた当初の答えは「スイーツデコの材料」という答えだった。
娘はスイーツデコ作りに前からはまっているw
image.jpg

しかし、今日になって答えが変わった。「東方のフィギュアがいい」と言われた。

・・・・・??????東方って何ですか?????・・・・
と娘と息子に聞いてきたところ、いろいろな答えが帰ってきたけど、いまいちよく分からなかったから、今さっきググってみた。

同人サークルの上海アリス幻樂団によって製作されている著作物である・・って書いてあった。

続きを読む


初めての年男年女の誕生日ケーキを確保する計画を立てなくては [子育て]

明日は子供達の誕生日だ。今年で双子達は12歳になる。
人生最初の申年の年女と年男の年だ☆

ホールのケーキを買おう♪
私も子供達も不二家の生チョコケーキが大好きだw

2006年か2007年に起きた「不二家事件」。賞味期限切れの・・ってやつなのかな。
これが起きる前までは我が家の近所には不二家があった。ペコちゃんもいた。この問題が起きて、近所の不二家はなくなってしまった。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。