So-net無料ブログ作成

父親◯◯という学校からの行事「参加・不参加」手紙はこの名前じゃなくちゃいけないの? [もやもや]

父親参観。。。父親◯◯・・というような行事参加の参加・不参加の学校からの手紙が1年に2回くらい来る。

一般的な家庭ではなんとも思わないようなこの手紙に、シングルマザーの私はいつも思うことがある。

父親◯◯ではなくて、「保護者会」とか違う名前にできないものかな・・と。
母親◯◯っていう行事って、実はあまりないような気がするんだけど。それって母親が参加する割合が高いからわざわざそんな名前をつけないってことでしょ・・と。
子供に手紙を配って、家に手紙を持って帰ってくるわけだから、母親◯◯、父親◯◯っていうのは学校の場所ではやめてほしいんだけど。
学年授業参観、保護者会・・それとはまた別に「父親参観」って何で?土曜日とかの休日にやるとしても「休日参観」とか「土曜日参観」とかにすればいいんじゃないの・・って、よく思う。

きっと、父子家庭のシングルファーザーの方々で、母親◯◯ってやめてくれないかな・・・私と同じような考えをしている人もいるはずだ。というか、こっちのパターンの方が強く思うかもしれない。

スポンサーリンク




母子家庭でも父子家庭でもなんとも思わない人もたくさんいるかもしれない。
私は器がちっちゃいような気もするw

学校や地域には「父親委員会」というものもあっったりする地域もあるだろう。お祭りや運動会の催事には、男性の協力があったほうが絶対いいから、あることはいいことだ。

ただシングルマザーの心の声として思うことはたくさんある。

学校の役員になったとき、学校からのアンケートなどで「何か学校に対する意見はありますか?」と必ず問われるけど、今まで一度も意見をしたことはなかった。私の傲慢だなと思って・・(^^;;

子供が一年生の頃から思っていて、今6年生だから・・この6年間で考え方は変わらなかった。

そもそも、昔からの定番で役員の選出の基本が「母親」から。この基本があるから、特別に「父親◯◯」っていうのができるのかな。
母は家にいるから動けて、父は仕事で動けない。。。今の世の中に合っていない気もする。女性でも男性と同じようにフルで働いている人は大勢いる。男性でも働いていない人もいる。

おととい、私の手元に「父親◯◯」の手紙を子供達が提出してきて、またか・・とモヤモヤした。
子供達は何も気にしない・・・たぶん私が口にしたところで笑われるか心配をされるか「心せまっ!器ちっちゃ!」と言われるに違いない。。。そして私は口にしてはいけないのかもしれない。。。

子供達のほうが私よりも器が大きくてオトナなな心をもっているのかもしれない(^^;;


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。